2010年12月28日火曜日

086 / 366 野村学校の男たち

10点満点で、6点。
読書時間・・・1時間半程度

ノムさん本だが、ノムさんによって再生した男たちのインタビュー集。
ノムさんが普段言っていることを、選手たちはどう受け止めているのか、それがわかる。ただし、基本的には選手若しくは指導者として成功した人物だけを取り上げているので、今岡みたいな選手はどうなのかが少し気になる。

多くの人物が、「今の子には通じないけど」と言った言い方をしているのが、少し気になる。
プロ野球選手と言えばアスリートの中ではエリート中のエリート。才能だけでなく努力も半端ではない人物たちが揃っているだろうに、それでも通じないほど、今は社会全体が甘くなってきているのか。

盲目的にノムさんを信じている人物は多くなく、「反発したけど従ってみたら結果が出た」という選手が多いのが面白い。無視・賞賛・非難のステップのせいなのか、なかなか素直に付いていくのは難しそうだ。中には草野のように、「打撃に関しては言うことを聞いてない」なんて選手もいる。
しかし草野って、ノムさんも認めるほどの天才型だったのか。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村書評・レビューランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿