2019年10月21日月曜日

FC版Wizardry #1 001 旅立ち

さあ遊ぶぞ、というわけで一応自分ルールを決める。と言っても大したものではない。

  • ノーリセット
  • キャラメイク時のボーナスポイント厳選も不可
  • 属性は基本的に尊重する
  • それ以外できることは何でもする

最初の2つは当然として、属性についても一応。
#1は悪シリーズの装備が強いので、ある程度育ったら侍だろうがロードだろうが悪にして、悪装備で身を固めるのが定番だと思う(違う?)
でも一応、悪シリーズが強いのは「パーティに侍もロードもいない」という前提があるだろうから、と考えて、原則禁止。
原則と書いたのは、遭難したパーティの救出で善悪混成を組むことはあるだろうし、そのときに属性が変わってしまったら基本的にもとに戻す方向で調整すること。それと、多分将来的に悪のロードを一人は作る。「ロードになるために善を騙った」と解釈することにして。でもこれくらい。
なので、昔遊んでた頃は中立のキャラなんて作らなかったけど、今回は普通に作る。特に遭難救助パーティだと活躍するし。
アイテムについても、善のパーティが「あくのよろい」とか見つけても、悪のパーティにただで渡したりはしない。一方がカシナートを拾っても、他方が「けん」のまま戦っていても、それまで使っていた「まっぷたつのけん」を渡したりもしない。ボルタックに売るし、必要なパーティは買う。もちろん、一緒にパーティ組んでるときに拾ったものは、パーティ内でベストのキャラに持たせるけど。

できることは何でもする、というのは、プレイヤーの知識は使うということ。
何も知らないふりしてマッピングしたりしないし、マーフィー先生やマピロ先生も活用する。玄室モンスターにうざいのが出たら逃げる。ドレイン食らったらマロールで逃げたりもする。でも当然、マロール逃げが使えない状況だったら甘んじてドレインを受け入れる。たとえそれが、バンパイアロードに4レベル下げられたものでも。

さてそれではキャラメイク。リセットなしなら普通に全滅があるので、最初からそれを想定して善のパーティ、悪のパーティ、救助部隊用キャラと18キャラ作っちゃう。

ボーナスポイントの厳選を行わなかったので、初期ステータスはひどい。
ボーナス5とかのキャラ、普通の訓練場なら「適正なし」として追い返されてそうだが、今回は採用。予め編成を決めてから作ってたので、善のパーティでくれあらしるの25ポイントが無駄に光る。侍にしても良かったんだけど、そうすると前衛が余っちゃうので、予定通りビショップに。実はここだけ、ボーナス5が出てビショップの予定がなれなかったので降り直している。このせいで、悪のパーティのビショップ、らぶすぽーつは人間の予定だったっがエルフにした。
ぽかりすえっとはドワーフでボーナス18を叩き出したので、戦士の予定だったが侍に。
またどういうわけか、戦士キャラがことごとく金を持っていなかったせいで、剣と盾だけというやつ続出。

とりあえず善と悪のパーティで1回ずつ迷宮に潜ってみたら、悪のパーティでは最初の戦闘でいきなりアンデットコボルドに先制されて僧侶のあみのさぷりが死亡。1ゴールドも稼がないうちに死体になって、PTはもっと貧乏に。並び順を換えて盗賊を前に出したら、今度はオークに先制されて盗賊のえねるげんが死亡。こっちは先が思いやられる・・・

名前 種族 属性 STR INT PIE VIT AGI LUC BP HP 職業
ぼらぎのーる HUMAN GOOD 12 8 7 11 8 9 9 13 FIG
ろきそにん DWARF NEUTRAL 15 7 10 11 5 6 6 10 FIG
めんそれーたむ ELF GOOD 7 10 11 14 9 6 9 8 PRI
おろないん HOBBIT NEUTRAL 6 7 7 10 12 15 7 6 THI
なろんえーす GNOME GOOD 7 11 10 10 10 7 6 5 MAG
くれあらしる HUMAN GOOD 8 13 13 15 12 10 25 3 BIS
げーたれーど HUMAN EVIL 12 8 5 12 8 9 8 11 FIG
ぽかりすえっと DWARF NEUTRAL 15 11 10 14 10 6 18 18 SAM
あみのさぷり GNOME EVIL 8 7 12 13 10 7 8 7 PRI
えねるげん HUMAN EVIL 12 8 5 15 13 9 16 6 THI
あくえりあす ELF EVIL 7 12 10 13 9 6 9 4 MAG
らぶすぽーつ ELF EVIL 7 12 12 10 9 6 8 8 BIS
くろれら DWARF GOOD 15 7 10 13 9 10 16 10 FIG
ようめいしゅ HUMAN NEUTRAL 12 8 5 9 8 9 5 11 FIG
あろえ GNOME GOOD 8 7 11 13 10 7 7 10 PRI
すぴるりな ELF EVIL 7 10 11 10 9 6 5 9 PRI
みどりむし HUMAN EVIL 8 11 5 13 8 9 8 6 MAG
とうちゅうかそう HUMAN GOOD 8 11 5 10 8 9 5 3 MAG

0 件のコメント:

コメントを投稿