2019年10月30日水曜日

FC版Wizardry #1 011 ロストと養殖

何を言ってるのかわからねーと思うが、グレーターデーモンの群れから逃げそこねたと思ったら、10秒後には3人ロストしていたぜ・・・
全滅なんてもんじゃない、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・



悪のパーティを育てようかと挑みかけたら、グレーターデーモンとマスターニンジャの群れに遭遇。一瞬養殖を考えるも、忍者がいるのでクリティカルヒットを食らうと危ないと判断、逃走。しかし失敗して、マダルトの嵐を浴びる。戦士のげーたれーどと僧侶のあみのさぷりだけが生き残り、「全滅さえしなければロストとか装備品消失の判定はないから、一旦ここでキャンプして救助を待とう」と考えつつ逃走。ところがまた失敗、惨殺される。

善のパーティが遭難した場合に備えて、救助部隊を編成できるよう悪のパーティを育てようと思っていたのに、先に悪のパーティが遭難。仕方ないので善のパーティを編成して、誰から回収しようか、と確認してみたら、わずか10秒も経っていないというのに既に3人ロストしている・・・
戦士、侍、ビショップがロスト。初期ボーナスに恵まれ、エリートとして誕生した侍のぽかりすえっとがロストしたのは痛い。ビショップのらぶすぽーつも、育て直すとHP高くなるまで深い階に潜れなくなるから、なかなか痛い。

とりあえず遺体を回収して、悪のパーティを再編成。前衛をもう一度育て直すのは流石に面倒なので、遊撃部隊として育成していた中立戦士、ようめいしゅを一軍登録とする。戦士のめがねれんち、ビショップのとるくれんちを新たに登録。ついでに、魔法使いのあくえりあすをロードにすることを視野に入れて、もう一枚魔法使いのぱいぷれんちを登録。
ステータスを確認してみたら、ようめいしゅは侍に手が届きそうなので、思い切って侍に転職。あくえりあすはLUCKが低く、到底ロードになれそうにないので、当面は見送り。更に、遊撃部隊が1名不足することになるので、戦士のそけっとれんちも新規登録。

例によってマーフィー道場である程度レベルを上げて、B10へ。ビショップのとるくれんちはHPが40ギリギリしかないので、ポイゾンジャイアントに先制攻撃でも食らったら終わるのだが、そこはもう祈ることにする。と、初っ端からグレーターデーモン登場。こいつから逃げそこねたせいで、悪のパーティは壊滅したのだ。
思い切って一か八かのハマン。僧侶とビショップはモンティノ。運良く最初にハマンが発動し、かつ「魔物を黙らせる」が登場。成功!
今回はお供もいないので、バマツとマツを重ねがけして養殖。ACバグにパッチを当てているので、魔法使いまでLO表示になるまで場末を重ねがけすれば、前衛はAC-20にはなっているはず。なので殴られてもまるで当たらず、マヒで崩壊というリスクがないのがありがたい。
侍に転職したばかりのようめいしゅはSTRENGTHが低く、攻撃がなかなか当たらない。戦士のめがねれんちはST18あるものの、武器は「けん」なのでしょぼい。しかも、もう1枚の前衛は盗賊なので、なかなかダメージが通らない。養殖とか難しいこと考えるまでもなく、殲滅スピードより増えるスピードのほうが高いくらいのペースで、100匹以上退治。最後はモーリス重ねがけでなんとか押し切った。あとから呼ばれたやつはAC上がってないようで、結構きつかったが、友達の少ないグレーターデーモンのおかげで助かった。

これで悪のパーティはSAM14, FIG16, THI17, PRI17, MAG15, BIS14となった。これもまあ、敵を選べばワードナまでたどり着ける。
(リセット前提なら普通に勝てる)



そろそろ善のパーティでワードナ討伐に向かうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿