2019年10月30日水曜日

FC版Wizardry #1 012 ワードナ

覚悟を決めて、善のパーティでワードナに挑戦することに。
レベルだけ見れば十分勝てる。道中厳しくなったらさっさと引き返して、安定した状態でたどり着けたら挑むという、弱気な方針。



最初の玄室ではLV8ファイター1匹だけ。次の玄室はフロストジャイアントが2匹。3つ目もLV8ファイター1匹。これは幸先がいい。
4つ目はブリーブが5匹。ここでささえのたてを拾う。5つ目はLV10メイジ4匹。コイツラに魔法を食らうと痛いが、先にマダルトが刺さってノーダメージで突破。というか、ここまで1ポイントたりともダメージを受けていない。
6つ目の玄室、ゴーゴンx1、キメラx3。ここも前衛がゴーゴンに集中攻撃、ビショップがキメラをカティノで眠らせて魔法使いがマダルトを飛ばしたら、ノーダメージ。結局、ワードナまでノーダメージでたどり着いた。何だこの剛運。

営業中の事務所に殴り込むと、待ち構えていたのはワードナ、バンパイアロードの他、バンパイアx1、バンパイアx1の計4体。ひょっとしたら最少じゃないか。前衛はワードナを殴る。盗賊はバンパイアロードにほのおのつえ。ビショップがワードナにモンティノ。魔法使いはティルトウェイト。なんと驚いたことに、初っ端からワードナにモンティノが決まる。何だそれ。



まあ実はワードナは、ティルトウェイト唱えてくれる方がありがたくて、殴られるとあらゆる状態異常を与えた上にクリティカルヒットを出し、しかも4レベルドレインまで持っていく凶悪な攻撃があるのだが、それでもティルトウェイトを連発されると回復が追いつかない。なのでこれはとてもでかい。
バンパイアロードのマダルトは飛んでくるが、幸いにして被害は大きくない。ティルトウェイトはバンパイア1体にレジストされる。バンパイアはロードのぼらぎのーるを殴り、2レベル下げられる。どうせなら戦士のろきそにんを殴ってくれたほうが、経験値的には楽なのに。



次のターン、前衛はティルトウェイトでダメージを受けたバンパイアを殴り、ビショップもそこにマダルトを合わせる。魔法使いはバンパイアロードにジルワン。これで残り2体。ワードナは一人寂しくティルトウェイトの口真似。
次のターンで生き残ったバンパイアにもジルワン。ワードナはまたも寂しくティルトウェイトの詠唱のみ。あとはタコ殴り。こちらのほのおのつえ、マダルト、ティルトウェイトはレジストされて一度も通らないが、ワードナも発動しないティルトウェイトばかり。

結局、ダメージを受けたのはバンパイアロードのマダルトとラハリト、それにバンパイアの打撃2発(エナジードレイン1回2レベル付き)だけで、ワードナからは一発も食らうことなく撃退。まあ、モンティノが決まらなかったらティルトウェイト4発とマダルト1発食らっていることになるので、多分3ターンで全滅しているのだが。それを考えると、最初から最後まで幸運に恵まれていた。

魔除けをゲットして帰還。魔除けを持ち帰ろうかどうか少し悩んだけれど、善のパーティだからきちんと報告することにする。倉庫キャラに預けて、魔除けを何個も回収する悪事はやはり悪のパーティに委ねよう。



さてしかし、このゲームの本番はこれから。
今回のプレーでは、レアアイテム枠の装備はぎんのこてしか手に入れてない。これだけは2個入手したけど。
アイテムコンプに向けて、これからも迷宮にこもるのだ・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿