2019年10月22日火曜日

FC版Wizardry #1 002 最序盤(善)

パーティ編成は下記の通り。

善のパーティ:
G-FIG: ぼらぎのーる
N-FIG: ろきそにん
G-PRI: めんそれーたむ
N-THI: おろないん
G-MAG: なろんえーす
G-BIS: くれあらしる

悪のパーティ:
E-FIG: げーたれーど
N-SAM: ぽかりすえっと
E-PRI: あみのさぷり
E-THI: えねるげん
E-MAG: あくえりあす
E-BIS: らぶすぽーつ

遊撃隊:
G-FIG: くろれら
N-FIG: ようめいしゅ
G-PRI: あろえ
E-PRI: すぴるりな
E-MAG: みどりむし
G-MAG: とうちゅうかそう

救助部隊はだいたい戦士2+僧侶+魔法使いになるはずなので、そういうキャラを作成。
本来戦士2枚は中立にしとくと楽なんだけど、あまり好きじゃないので善にしておいた。悪にしとけばマーフィー先生のレベルアップが楽だったな、と後悔したが。

とりあえず魔法使いがマハリトを覚えるまでは階段近くの玄室を中心にレベルアップ、という定番戦略で始めたら、まあキツイのなんの。
ステータスが低いので、一戦一戦が命がけの熱戦。とりあえず善のパーティから始めてみたら、魔法使いのなろんえーすはカティノが1回しか使えない。ビショップのくれあらしるは2回。1回の戦闘でカティノ1回なら3戦できるけど、敵が4匹とかいたらそうも言ってられないので、とにかく1戦ごとに宿。と、罠の識別で操作ミスをしてしまい、盗賊ではなく僧侶のめんそれーたむで触ってしまったら毒針に引っかかって死亡。まだレベル1なのに。
全員のお金をかき集めて蘇生を試みたら、初っ端から失敗して灰になる。もうお金がないので、いきなり救助部隊用に作成した僧侶、あろえを採用。

気を取り直してレベルアップを続けるも、なにせステータスが低いので罠にも簡単に引っかかる。スタナーに引っかかったり、爆弾で死人を出したり、毒針で自分が死んだりして、めんそれーたむを生き返らせるどころかパーティを維持するだけのお金が出ていく一方。それでもだいたいLV3になった頃から余裕が出始めて、LV5到達時点でようやくお金がたまりめんそれーたむにカドルト。失敗、ロスト・・・
ノーリセットとは言え、ガチでLV1のロストを出すとは思わんかった。当面はあろえが善のパーティを務めることとして、応援部隊として新たにエルフ善の僧侶、しーぶりーずを登録。

マハリトを覚えたところで少しだけ遠出して、銀の鍵を入手。このあたりで前衛が強くなってきたので、あろえを引っ込めてしーぶりーずに交代。一度毒針に引っかかって盗賊のおろないんが死んだだけで、あとは順当にレベルが上ってしーぶりーずがLV6、その他がLV7になったところで青銅の鍵を取るついでにマーフィー先生に初挑戦。STが低いせいか、攻撃が当たらねえ・・・ディルト、モーリスを使い切ってたった4戦しかできずに撤退。まあでも、とりあえず1階でやるべきことは終わったので、ここらで悪のパーティに交代。

0 件のコメント:

コメントを投稿