2019年10月23日水曜日

FC版Wizardry #1 003 最序盤(悪ほか)

悪のパーティで再開。
こちらは死人こそ出ないものの、スタナーに引っかかりまくって金がない。とはいえLV5に到達したあたりから楽になって、次第に金が貯まるようになる。
ある程度溜まってきたら装備を整え、前衛がLV7になったところでマーフィー先生に挑戦。こちらは善のパーティよりも苦戦して、2戦で撤退。とは言え、こちらも鍵2個を入手したので、B1Fでやることは終了。

B2Fでは毒のリスクも増えるし、全滅の危険が格段に上がるので、毒消し購入資金稼ぎを兼ねて遊撃舞台を育成。ちょっとずつキャラを入れ替えて、攻略部隊がLV7-9、遊撃部隊がLV5-8まで育ったところで一旦終了。善のパーティから、2階に挑む。



とは言え、十分以上のレベルがあるので、B2Fでは何ら問題なく蛙の置物、熊の置物、金の鍵を両パーティともゲット。
魔法使いはマカニト覚えてるし、普通ならもうブルーリボン取りに行くところ。リセットありなら。
しかし今回は、リセットなしだからこのレベルで挑むにはリスクが高いし、ステータス厳選してないせいでHPも低いから、先制されたりマカニト遅れたりしたら普通に前衛でも死ねる。なので、慎重に慎重を重ねて普段は行かないB3Fへ。
B3Fって普通に回った記憶が殆どなかったが、ボーパルバニーとか登場するのな。毒も結構受けるし、あっという間に毒消しがなくなる。B3F, B4Fで安定して戦えるようになる頃には、コントロールセンターでも普通に戦えそう。

でも先制されてLV7ファイターとハイニンジャに殴られて、次のターンにマカニトが遅れてラハリトでも食らったら簡単に壊滅する。万全を期するにはLV13でも足りないくらいだけど、目安としては盗賊のHPが50超えるくらいかなあ。それ以上を求めると先が長すぎるし、そこまでやっても結局マカニトよりLV7メイジの行動が早かったら、結局後衛が落ちるリスクが高いのは変わらない。
ただし負ける可能性があるということは、回収に行く可能性があるということ。なので、結局は善悪のパーティ両方に加え、遊撃部隊もそこそこレベルを上げておかないと危険。

しかしやっていたら、善のパーティは盗賊のおろないんがVIT低いためなかなかHP上がらない。戦士2枚と僧侶のしーぶりーずは十分なHPあるのだが、僧侶が落ちた日には壊滅してしまうので前に出すわけにはいかない。逆に盗賊なら、落ちたところで宝箱を諦めればいいだけの話なので、このまま突っ込むか。
悪のパーティは、魔法使いのあくえりあすがマカニトだけ覚えてくれないのでまだ挑めない。マカニトを覚えないので、B3FやB4Fでの戦闘も余裕がなく、レベルアップに時間がかかる。

B10Fから城へののワープがあるから、少々死人が出ても毒を受けてラツモフィスが切れても、全滅を避けるという意味では帰路はB9FやB10Fのほうが安全。経験値も多いし、アイテムもいい。
しかしもし負けてしまったら、死体回収は最大でも5人PTで挑むことになるから、更に難度が上がる。さてどうしよう。

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