2019年10月24日木曜日

FC版Wizardry #1 006 ドレイン&ロスト

2パーティともブルーリボンを取ったところで、善のパーティでは戦士のぼらぎのーるが条件を満たしていたので、ロードに転職。
回復が厚くなるのは、航続距離が伸びるので随分楽になる。悪のパーティでは、げーたれーどの信仰心が7しかないので無理。とりあえずマーフィ先生でLV6まで上げて、B5に行くことにする。
本当はいきなりB9, B10に行ったほうが帰って安全だし効率的なのだが、なにせ今回は「ささえのたて」が出るパッチを当てている。なので、出してみたいじゃないですか。

と、行ってみたらいきなりガス爆弾に引っかかって全員毒。コントロールセンターに通ったおかげて溜め込んだ毒消しを吐き出して、それに加えてラツモフィス。フロア内を歩き回っていたらメデューサリザードに遭遇。実はこいつと遭遇するのは初めてかもしれぬ。B5を歩いた経験そのものが殆どないしなあ。こいつの攻撃で毒を受けて、石化! 実は僧侶のしーぶりーずは、LV11だがマディがない。やむなく帰投しようとしたら、毒まで受けてやがる。ラツモフィスがもうない。ロードのぼらぎのーるは、どういうわけかディオスを覚えそこねてやがるので、僧侶とビショップのディオスで耐えて耐えてどうにか戻る。毒消し、買い込まないとなあ。

何度か挑むものの、あまりに時間効率が悪すぎるので、早々に方針を変えてB9へ。B9, B10でレベルを上げて楽になってから戻ってこよう。
と、B9に行ったら、オーガロードからあっさりささえのたてを入手。パッチの設定が適当なのか。落とすモンスターリストにオーガロードは載ってなかったのだが。

その足できりさきのけん2本も拾うことができて、こりゃ幸先いいと思っていたらまた落とし穴。LV10メイジ5匹に対して、モンティノ2発かけても1匹しか黙ってくれず、ラハリト連打を食らって戦士と僧侶を残し死亡。すぐ逃げるべきだったが、気の迷いで戦闘続行。偶然次のターンでモンティノが全部通ったので事なきを得たが、相手が一手早ければ全滅だった。これがあるから怖い。

とりあえず僧侶がマディを覚え、魔法使いがマロールを覚えるまではやろうと潜っていたら、ライフスティーラーに不意打ちされて盗賊が今回初のエナジードレインを受ける。それもいきなり2レベルぶん。直前にレベルアップしたばかりだったのに。



取り返すべく戦っていたら、4個持ってたほのおのつえがなくなったので、コントロールセンターまで取りに行く。ハイニンジャに、ロードのぼらぎのーるがクリティカルヒットを食らうものの、マカニトもモンティノも決まって危なげなく勝利。しかし盗賊のおろないんが罠の解除に失敗、警報でザコ敵を呼んでしまう。宝箱の回収できず。

しかも、ぼらぎのーるがカント寺院で蘇生に失敗、ロスト! 唯一のロード、LV10まで育てたのに!
思い入れのあるキャラなので、訓練場で転生させて再度戦士から作り直す。ぼらぎのーる・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿