2019年10月25日金曜日

FC版Wizardry #1 007 ロスト、ロスト、二次遭難!

2代目ぼらぎのーるは、どういうわけかレベルアップしてもVITALITYが全然上がらず、それに伴いHPも上がらない。
ボーナスが少なかったので、STRENGTHとVITALITYに全振りしたのだが、それでも初期VITALITYは11しかない。その後LV10まで上げたのに、まだ12。1しか上がってねえ。むしろ下がることのほうが多かったイメージ。HPも43しかない。

HP80くらいまでマーフィー先生で修行するつもりだったが、あまりに成長しないので諦めてB10へ。フロストジャイアントとかに遭遇できれば、小さなリスクで大きく経験値を稼げる。そう考えたのが甘かった。
B9でナイトストーカーだったかに先制されて、合計で3レベルのドレインを食らう。どうせならぼらぎのーるがドレインされたら、また少ない経験値でレベルアップするのだが、戦士のろきそにんと盗賊のおろないんが受ける。おろないんもHP低いので、まあこれは前向きに捉えることにする。と、B10最初のエンカウントで、うろ覚えだがハタモト、LV10メイジx4、ゴーゴン、キメラx2の群れに先制攻撃を受ける。ハタモトにろきそにんが首を飛ばされ、ブレスの嵐。瀕死の状態で逃走を図るも失敗、マダルト連打であっという間に全滅・・・

まだB10には足を踏み入れていない、悪のパーティで回収するしかない。4人で回収に向かうのがセオリーだが、最近どこかで、全滅後のロスト判定は全滅時点でなされているとかいう情報を見た。ならば急いで行かなくとも、5人で行って1人ずつ回収すればいいか、と考えて一応訓練場でチェックしてみたら、2名消えている・・・盗賊のおろないんとビショップのくれあらしる。



くれあらしるは、しのゆびわを売ったお金を一人で持っていたので、90万ゴールド近く持っていた。
おろないんはささえのたての他、虎の子のちっそくのゆびわも持っていたがこれも消える。ほのおのつえ3本はまあ簡単に諦められるけれど。

くれあらしるもぼらぎのーる同様、思い入れのある名前なのでキツイ。キツイけど仕方ない。こいつも転生させることにする。人間で作ろうとしたが4回チャレンジしてもビショップにできなかったので(ボーナス9でもビショップになれないとか地味にキツイ)、諦めてエルフ。ボーナス5しかなかったけど。
盗賊は、ホビットのさろんぱすを新規登録。こっちは確実になれるので問題無し。

安全のため5人パーティで一人ずつ回収。順調に行っていたと思うと、また罠が。
マスターニンジャ、LV7メイジ、ワイバーンの群れ。マスターニンジャを殴り、あとはマカニトで一掃、と思っていたら、初手でマスターニンジャのクリティカルヒット。その後LV7メイジ4体が連続でラハリト、ダルト、ラハリト・・・
結局一度も行動することなく二次遭難が発生。これはキツイ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿