2019年10月29日火曜日

FC版Wizardry #1 010 グレーターデーモン

3代目ぼらぎのーるのLVを10まで上げて、B10へ。HPは50ちょいしかないけれど、これ以上マーフィー道場に通っても時間がかかりすぎるし、死にさえしなければ経験値効率は圧倒的に上回る。アイテムもいいし。
順当にレベルが上っていき、善のパーティでもカシナートのつるぎを拾うものの、ぼらぎのーるはステータスが上がらない。LV13になっても素早さが低く、ロードに転職することができない。これはまた、バンパイアを使って禁断のドレイン&マロールでステータスアップを狙うか、とか考えていたらグレーターデーモンに遭遇。

魔法使いのLVは14あるので、ハマンで失敗しても死にさえしなければマロール逃げが打てる。イチかバチかでハマン、その他使えるキャラはモンティノを投げてみる。沈黙こそ引けないものの、魔力増大(レジスト無効化)を引いて、モンティノで黙らせることに成功。30分くらいだったか、経験値80万あまりを獲得して終了。ぼらぎのーるがLV16まで上がり、ようやくロードへ転職。

転職後またマーフィー道場に通い、LV8まで上げる。ここでほのおのつえを回収に行きたいところだが、3回同じ失敗を繰り返したら流石に間抜けすぎるので、B10へ。何度か逃走に失敗して痛い目にあっているので、LV10メイジとかのうざいやつともきっちり戦い続け、善のパーティでは2個めのカシナートをゲット。
もう一つくらいレベルを上げたら悪のパーティに交代しようか、と考えていたらグレーターデーモンに遭遇。こちらが先制、相手は2匹。とりあえず殴ってみて、ダメージがどれくらい通るか確認してみる。ロードのぼらぎのーるも侍のしーぶりーず(元僧侶)も、STRENGTHが低いのでダメージが通るか心配だったが、さすがにカシナートの力は大きくしっかり当たる。なので、次のターンに使えるやつは全力でモンティノ、魔法使いはハマン。やっぱり沈黙は引けないが、魔力増大を引いたので黙らせる。今度は殲滅のペースもなかなかで、40分位で120万あまりの経験値を獲得。



レベルアップではぼらぎのーるはSTRENGTHがガンガン上がり、主戦力として十分働けるレベルに回復。信仰心はLV14のくせに7しかないけど。ロードなのに。
しーぶりーずは相変わらずSTRENGTHが伸びず、LV17でもまだ12。エルフとは言え、下手するとLV1の戦士より弱い。



しかしこれで、善のパーティはLOR14, FIG22, SAM17, BIS18, MAG18, THI21と、十分ワードナを倒せるレベルに到達。
それ以前にもレベルは十分だったけど、ビショップのくれあらしるがHP30台しかなかったので、下手したら、いや下手しなくてもマダルトで普通に死ねる。でも今回のレベルアップで一気に上がり、HP82まで上昇。これなら戦える。



でも、もし負けたら死体回収に行くだけの実力があるパーティが必要。なので、当面は悪のパーティを育てるかな。
こちらは僧侶を侍にすることができないので、前衛が一枚不足する。魔法使いだけ属性を変えてロードにしたいところだが、そうするとLV7魔法の使用回数は3回になってしまう。シュートまでマロールするのに1回、緊急避難用マロールに1回温存するとなれば、ティルトウェイトは1回しか使えない。この状態でB10を歩き回るのは危険なので、こちらは転職無しで挑むことになるか。
僧侶を魔法使いに転職させれば解決するのだが、そうするとせっかく上がったHPが、ハマンを使った時点で台無しになってしまう。Wizは良く出来てるなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿