2008年12月14日日曜日

040 コワ~い土地の話

10点満点で、7点。

奥さんの実家で、「もう読んじゃったからあげる」ともらった。
同時に保険に関する本ももらい、「金を貯めて家を建てろと言うことか?」と勘ぐってみたり。

本書は、不動産取引に関する落とし穴について、実例を取り上げて警鐘を鳴らしている。
著者のプロフィールを信用するなら、不動産業界の人物であり、「売る側の理論」が紹介してある。

いかに売る側に不利な情報を隠すか、突っ込まれないように説明するか、そこに気づかなかった客はどんな目に遭うか、第三者の視点で読むと面白い。当事者であれば洒落にならないだろうけど。

法に触れない範囲で不利な情報を極力隠し、何とか客をだまくらかし、契約してしまえばこっちのもの。そこまで露骨には書いてないが、そう考えているとしか思えない業界の動き方が読み取れ、なぜか「ナニワ金融道」を思い出した。

なかなか面白い。少なくとも時間はつぶれるし、これから土地を買うつもりのある人は役にも立つ。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


0 件のコメント:

コメントを投稿