2010年5月22日土曜日

059 / 339 「1年続ける」勉強法

10点満点で、8点。

読書時間(普通に読んだ)・・・1時間程度

多くの人は同様の経験があると思うのだが、勉強とは続けることが一番大変。
俺は去年結構勉強を続けたが、一息入れてしまったら、今は勉強することをやめてしまった。

さてそれではどうしようか、と手に取った本。
さらりと読んだだけなのだが、特別に新しいことは書いてないね。「根性で乗り切るのではなく、勉強できる仕組みを作れ」と書いてあるが、そうかこれなら、と目から鱗が落ちるものはなかった。まぁ、それだけに、勉強を続けることとは「これさえやれば誰でも出来る」という性質のものではないと言うことなのだろう。

勉強する目的をはっきりする、無理のない計画と若干無理目の目標を立てる、計画から遅れたら何が何でも取り返す、といったところが要点かな。多くの本で同じようなことが書いてあるだろう。

本書は、資格試験に短期間で合格したい人向けの本。
その分野で一流になりたいような、勉強そのものが目的、あるいは応用することが目的の人向けではなかった。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿