2018年11月18日日曜日

私の少年 第05巻 連載版と単行本の違い

24話発表前に、連載と単行本を見比べて違いを発見したところ。
多分他にもあるだろうけれど、気づいたところだけ。17話や18話みたいに、話そのものに影響する改変はなさそう。

■19話
01. 椎川の首にカードキー追記
連載版単行本
これは単なる描き忘れの追記。

02. 田中さんが子供の怪我話ししてるときの聡子スクリーントーン
どうでもいい変更だ。

■20話
03. LINEメッセージを送る際の葛藤
連載版単行本
これもまあ、割とどうでもいい。
削除とはっきりわかるように修正したのだろう。

04. まゆに「お姉ちゃんのことすきなの?」と食い下がられたときの真修
単行本だとため息の描写が追記。

05. まゆが真修の頭をなでたあと、真修の反応
単行本だと「何なんだ・・・」という一言が追記。スクリーントーンも。

06. まゆに、欲しかったのは聡子の手でしょ、と指摘されたときの真修の反応
連載版単行本
真修が照れていることが明確に描かれた。

■21話
07. まゆがトイレの壁を殴る描写
顔の角度が変わっていたり、オノマトペの位置が変わっていたり。
理由はわからないけど、このコマは全面的に描き直されているっぽい。

■22話
08. 思い出の動画
連載だと「2015年」と描いてあったのが「2016年」に修正。
プールの動画時間が75:40だったのが、75分としか確認できなくなっている。この動画そのものがなぜか横長になっているし。
ベンチで聡子が手袋をつけてたり外してたりは、修正されるかと思ってたけどされなかったなあ。

■23話
09. 「むかえにいきます」の真修
連載版単行本
連載版は電話の向こうの真修だから明らかな誤り。これは当然の修正。

意外になかった。
他にもあるかもしれないけれど、ほぼ修正なしと言っていいんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿