2008年11月3日月曜日

非書評:育児:無関心

武蔵丸(仮名)をつれて近所の公園へ。適当に遊ばせる。
すると、少し離れたところにいた中学生くらいの一団が「あそこ倒れてない?」と指さしている方を見ると、ブランコの前に男の子が倒れていて、女の子二人が様子を見ている。そういえばブランコで三人遊んでたな。

男の子がぴくりとも動かないので、これはやばいと思って武蔵丸(仮名)を抱えて側に。泣いているから、意識はある。しかし、泣くだけで何も言えない。女の子に状況を聞こうとするが、「あたしはやめろって言ったのに」とか、事故に至る経緯ばかり。「誰が悪いとかは興味ないから、どういう落ち方をしたの?」と聞くも、「よく見てない」とのこと。

聞き出そうとしていたら、男の子が少し口をきけるようになった。右肩を下に倒れていたので、頭、肩、背中は痛くないかと聞くと、痛くないと。どこが痛いんだと聞いてみたら、両手の指と手首、と。

見ると、特に腫れている様子はない。触ると痛いか、と聞いてみると、「ずっと痛い」との返事。まあそうか。指は動かせるか、と聞いてみたら動く。曲げ、伸ばし、開きと一通りできた。手首は動かせるか、と聞いてみたら、手首も動く。これならどうやら痛いだけで済んだようだ。

しばらく水で冷やして、30分してもまだ痛いようなら、親に話をして病院に行けよ、とだけ言って、まぁこれなら大丈夫だろうと放っておいた。

しかし、この間10分くらい。公園には、子供連れの大人が5〜6人いたが、誰一人近づいてこなかった。関心すら持たなかったのかどうかはわからないが、これ、大怪我をしてたらどうするんだろう。

自分に子供がいるのに、倒れて動けない子供を放っておくなんて、俺には信じられない。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿