2010年3月11日木曜日

027 / 307 野球は頭でするもんだ!

10点満点で、8点。

読書時間(普通に読んだ)・・・1時間半程度

1985年の出版だから、25年も前の本なのか。
現役を引退して、評論家時代に書かれた本。他の本のエッセンスを抽出して、加筆修正したものと書いてある。
ノムさん本の原点に近いのだろう。

最近の本と違い、一つのトピックについて短くきれいにまとめてあり、非常に読みやすい。言わんとすることは明快だし、主張、根拠、現実など非常によくわかる。書いてあることの中には、今では当たり前になったことも多いが、ノムさんがいなければ、日本の野球はいったい何年遅れていたのかと不安になる気もする。

今でも入手は難しくないのかな。俺は図書館で借りた。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿