2010年3月28日日曜日

040 / 320 「じゃりン子チエ」という生き方

磯野家の謎」とは違い、こちらには作品へのリスペクトが感じられた。

テツがじゃりン子チエの世界で存在を許されている理由、チエは不幸なのか、ヨシ江は幸福なのか・・・作品のエピソードから著者なりの分析をしており、なかなか面白かった。

著者の分析について、違和感を感じる人も少なくないだろうが、少なくとも俺には、明らかな誤解や間違いと思えるところはなかった。それぞれの読み方次第と言うことだろう。コケザルが「作品中真の悪としての役割」という分析は、なるほどと感じ入った。確かに、地獄組のボスとコケザルの二人は、最後まで更生しなかったなあ。

本書には、「磯野家の謎」と違い、作品からの引用カットが多数ある。これも、リスペクトがあるか否かの違いではなかろうか。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿