2010年9月4日土曜日

069 / 349 武士は禿げると隠居する

10点満点で、6点。
読書時間(普通に読んだ)・・・1時間程度

著者は確か、「世界一受けたい授業」とかに出てる人じゃなかったかな。よく知らないけど。
とはいえ知名度で買った本ではなく、タイトルに興味をひかれたから。ブックオフで100円だったし。と、開いてみたらサイン本。サインしてもこの価値なのか、ブックオフだとサイン本はこの扱いなのか。

さて本書は、後書きにも触れられているとおり、出典が不明で論文には使えない情報を集めた本。いわゆる雑学本だね。情報の信憑性に乏しいので、鵜呑みにすることなく、へーへーと言いながら読むべき本。雑学本はどれもそうか。読む人はわかってるよね。

内容は、意外に面白くなかった。文体のせいか、取り上げたテーマのせいか。話が膨らまず、もうちょっと深く突っ込んでくれると面白いのに!と思うこと複数回。

ま、雑学本ならこんなもんか。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿