2009年8月12日水曜日

166 / 210 鉄と鉄鋼がわかる本

咀嚼しきれなかったので、評価しない。

読書時間(普通に読んだ)・・・2時間程度

「『鉄』に興味のあるすべての人へ」とあるとおり、初心者向けにわかりやすく書いてある・・・ような気はするのだが、俺には難易度が高い。可と不可の境目だったとはいえ、学生時代に材料化学なる単位を取得した身ですらこれだから、本当に予備知識が全くない人にはかなりの難書ではないだろうか。

特に、一番知りたかった製鉄法、製鋼法については、残念ながらほとんど理解できなかった。何となくわかったようなつもりになって読むことはできるのだが、基本的な言葉や設備の構造など、知らなければ読みこなせない内容だと思う。それだけ、歴史のある奥が深い技術だと言うことだろうか。

圧延などの加工や、溶接などについては興味深く読めた。
雑学と言うにはちと敷居の高い本。逆に、本当に興味があって知りたい人には、たぶん浅い内容だろうという気がする。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿