2009年8月18日火曜日

168 / 212 日本で一番大切にしたい会社

10点満点で、8点。

活性化(普通に読んだ)・・・1時間半程度

分類はどうしたもんかなあ。ビジネス書なのかもしれないが、個人的には違うと思う。それは、「この会社はこうして成功している」と言うことは書いてあるが、「同様のことをして失敗した会社とはここが違う」という考察がないこと。

単純に、いい話、感動する話、泣ける話には事欠かないので、基本的には万人に勧められる本だと思う。読むと、何となく心が温かくなれる。

しかし、ビジネス書として読むのは危険だろう。うまくいった部分だけを取り上げて、なぜ成功したのか、成功の陰にある努力は何かと言うことに、あまり光を当てていない。

金儲けに我を忘れてしまった人に読んでもらいたい本ではあるが、そういう人がこんな本を手に取るかな。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿