2009年8月18日火曜日

169 / 213 幸せな宝地図であなたの夢がかなう

10点満点で、7点。

読書時間(普通に読んだ)・・・20分程度

この本も分類に困る本だが・・・哲学書かな。
端的に言うならば、宝地図という手法で実践するアファメーションの解説書。常に肯定的なイメージを抱き、成功を具体的なイメージとして抱き続けることで、無意識からのアプローチを誘起するというモノ。

書いてあることについては、科学的な検証などしようがないだろう。何かを成し遂げたとき、それが自己暗示によるものなのか、そんなものなどなくとも達成できたことだったのか、知りようがない。それでも、少なくとも本書に書いてあることを実践することについて副作用はなさそうだし、投資も不要だから、実践する価値は大いにある。

家族と同居している人は、宝地図を見られることについて覚悟が必要だが・・・家族みんなで書いてみるのが一番いい方法かもしれない。

残念なのは、「水からの伝言」をほぼ全面的に肯定している箇所があること。
本書で主張していることは、人間の精神に関わることだからまだ科学とオカルトの境界線にあるが、水伝はただのトンデモ。同列に語ることで、本書の価値を自ら貶めている。
せっかくいいことを書いているのだから、わざわざエセ科学に分類されるリスクを冒すことはないだろうに・・・



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿