2009年8月26日水曜日

173 / 217 そこが変だよ自衛隊

10点満点で、8点。

読書時間(普通に読んだ)・・・2時間程度

元陸士長(17階級中下から3番目だ)の著者が、ユーモアたっぷりに描く、お笑い自衛隊暴露話。
著者の筆力か、面白おかしく書いてあって笑えるのだが、よく考えると笑えない、実はブラックユーモアなのか、という箇所も多々ある。たぶん、本当はもっと深刻な問題なのを、笑い飛ばしているのだろう。

実弾どころか空砲もろくに撃てないため、戦闘訓練では「パン、パン」と言ってみたり「ドッカーン」と言ってみたり。
演習後には全員で空薬莢を探してみたり。
どこかで聞いたことがあったりして、知っているはずの話なのに、実体験として語られると面白い。そして読後、冷静になってみると笑えないことに気づいたり。

自衛隊と言うだけで抵抗のある向きもあろうから、こういうスタンスで書かれた本は、結構貴重なのかもしれない。
自衛隊の連中だって、バカもやるしポカもやる、同じ人間なんだというスタンスを、忘れてしまった人には一読を勧めたい。こんな連中なんぞ不要だ、なんて言われるかもしれないが。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿