2009年12月26日土曜日

234 / 278 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

10点満点で、9点。

読書時間(普通に読んだ)・・・1時間半程度

フォトリーダー仲間じゅうみさんお薦めの本。skype読書会でも絶賛していたので、読んでみた。

この本、すげー。
名著だよ! 名著!

ひょんなことから高校野球のマネージャーを引き受けることになった川島みなみが、「そもそもマネージャーとは何をすればいいのだろう?」と考えて、本屋で手に取ったのがドラッカーの「マネジメント」で、それはつまり野球部にとっては何だろうと考え続け、行動し続ける。

カバーイラストは萌え系だが、内容は普通の小説。会話がやたら多いところはいわゆるライトノベルっぽいが、内容はしっかりしている。何よりも、高校野球とドラッカーという、一見結びつきそうにないものをきっちり結びつけている。今までビジネス書を読んできても、「俺の仕事は違うから」とどこか引いた視点で読んでいたことを反省させられた。本当に考えながら読んでいれば、自分の仕事にだって活かせることはきっとたくさんあったろうに。

個人的には、萌え系のカバーイラストのせいで、損してる本ではないかと思う。
多くの人に読んでもらいたい本。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

2 件のコメント:

  1. zeniさん
    こんばんは。じゅうみです。
    お薦め本読んでいただき有難うございます。
    どうでした?泣けましたか?
    良い本でしたよね。
    これを機会に、一緒にドラッカーの「マネジメント」を読みましょう。

    返信削除
  2. 泣けましたね。
    私の場合クライマックスではなくて、大会直前にキャプテンが替わったところが感動ポイントでしたけれど。
    最終戦直前の展開は予想どおりだったので、むしろ「ありがちだなあ」という感想を持ってしまいました。
    「マネジメント」は、本気で読まないと価値を取りこぼしてしまいそうですね。
    少し時間を作って、読み込んでみることにします。

    返信削除