2009年12月27日日曜日

235 / 279 だから速読できへんねん!

10点満点で、5点。

読書時間(普通に読んだ)・・・1時間程度。

本書の論旨を端的に言うならば、

「速読できるようになるといろんないいことがありますよ。でも本では伝えられないからセミナーに来てね」

ということだろう。トレーニング法はほんの少ししか書いていないし、速読の障害になることは触れていても、どうやってそれを克服するかは書いていない。さらにいうと、速読から派生する効果というのがあまりに大げさで、どうかと思うところも少なくない。しかし、どの本でも似たようなことは書いてあるので、今更特に感じるところもないわけであるが・・・

本書を読んで、速読を身につけることはできない。
身につけたいと思うことはできるだろうけれど。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿