2010年2月19日金曜日

018 / 298 戦略の格言

咀嚼しきれなかったので、採点しない。

読書時間(普通に読んだ)・・・5時間弱

スキタリングでさらりと読むつもりが、難解だったのでかなり時間をかけた。
表現は平易なものを使っており、文章そのものがわかりにくいわけではない。軍事的、政治的、あるいは地政学的な予備知識を前提として要求しているので、その素養がないと難解というだけ。

戦略論全体の入門書を意図して書かれたようだが、本書を読むための入門書が必要だと思う。その意味では、万人に勧められる本ではない。少なくとも俺には難解だった。

40の格言について、簡潔に(難解だが)まとめられた小論文集といった形。個別に参考文献も書いてあるので、学術研究の意識で読むにはいいだろう。

本書で深く頭に残ったのを一つ例に挙げると、格言30。

「外には常に暴虐者や悪者、ならず者、そして愚か者がいるが、内にも害を及ぼしてくる奴らがいる」

その解説の中に、「一番危険なリーダーは『愚か者』。暴虐者や悪者、ならず者は、実は合理的な政治家であることが多い」とある。まさに今の日本のことではないか・・・「戦略の失敗を取り返すことは極めて難しい」のだが・・・



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿