2010年2月20日土曜日

019 / 299 記憶力を伸ばす技術

10点満点で、7点。

読書時間(普通に読んだ)・・・1時間半程度

タイトルと内容は、若干違う。
記憶の技術というよりも、記憶術の歴史、記憶のメカニズムなどに重点を置いた構成になっている。

テクニックとしてはスタンダードなものだが、解説が若干薄っぺらい。これだけで記憶術を習得するのは難しいのではないだろうか。所々に演習があり、それは確かに良さそうなものであるが。

記憶術としては、「図解『絶対記憶』メソッド」を読んだり、アクティブ・ブレイン・セミナーを受講する方が確実に習得できるだろう。しかし後半に記憶術の活用法があり、これは大いにヒントになると思う。

既に記憶術というものを知っていて、いくらか使える人向けの本かな。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿