2010年2月22日月曜日

020 / 300 脳を活性化する速読メソッド

10点満点で、6点。

読書時間(普通に読んだ)・・・1時間程度

速読が出来るとはどういうことか、速読できているというのはどういう状態なのかを語った本。
一応トレーニングも書いてはあるが、本書を読むだけで速読できるようにはならないと思う。著者自身、「本で伝えるのは難しい」と書いているし。

「速読と理解度とは関係ない」とか、「速読は気合い入れて挑戦するようなものではない」とか、そういったことが書いてある。そのほかは、速読の力を応用したらこんなことが出来るんですよ、といった話ばかり。

結局、「出来るようになりたければセミナーに来てね」と言うことなんだな。
速読本の多くは「有料のセミナー宣伝」という話をよく聞くが、本書もその一端。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿