2010年2月25日木曜日

マインドマップ基礎講座

mindmap.jpの伊藤先生が主催する、マインドマップ基礎講座を受講してきた。マインドマップについては、これまで佐貴子さんのフォトリーディングで簡単なレクチャーを受けただけ。その後我流でいろいろ描いていたが、次第に面倒くさくなって描かなくなった。

今回受講しようと思った理由は大きく3つ。

・最近読んだ本よりも、昔読んでマインドマップを描いた本の方が、内容を覚えていること
・フォトリーディングの受講生仲間と話をしていたら、マインドマップを使いこなしている匂いが強く漂ってくること
・自分自身、「使いこなせるようになると大きな力になるだろうな」と感じ始めていたこと

しかし、マインドマップを描かなくなた一番の理由は、イラストを描くことに抵抗があること。セントラルイメージだけではなく、周囲にもイラストを描くなんて面倒だし、何より大変。そこで、イラストについて指導があるか、を観点にして、講師を誰にしようか捜してみた。

一番候補として有力だったのは、倉橋竜哉氏の講座。しかし残念ながら日程が合わず、断念。次に候補とした伊藤先生にコンタクトを取り、イラストについていろいろ質問し、受講を決定。

講座は4人という少人数で、それだけに個別に感じている問題点について、細々と説明があった。実際にマインドマップを描くワークは少なく、むしろマインドマップの根本にある考え方、ルールの意味などについての説明に重点が置かれていた。

マインドマップを勉強に使う場合についての説明で、復習の重要性について語っていたのが印象的。佐貴子さんのフォトリーディングでも、園氏の速習法でも、同じようなことを言っていたな。その中で、「思い出しながらマインドマップを描いてみる」というのが、なるほどそれならと納得。

受講後希望者は懇親会だったのだが、日曜日ということもあってか、希望者は俺だけ。なので、伊藤先生と二人だけで、1時間半ほど酒を飲みながらいろいろ話をした。これが一番贅沢な時間だったかも知れぬ。

まずはマインドマップを習慣化させないと。とりあえず今は、毎日何らかの形で描いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿