2010年2月25日木曜日

022 / 302 超・居酒屋入門

10点満点で、7点。

まじめに座って読むような本ではない。酒でも飲みながら、あるいは寝床で読むべき本。なので、一週間かけてのんびりと読んだ。

「一人前の大人ならば、良い居酒屋を一人で見つけたい。それがはじめての店であっても、臆せず一人で入りたい。そしてしばし寛いだならば、平然ときれいに帰りたい」

この一文にあるとおり、居酒屋で「大人の時間」を味わうためのマナー、コツが淡々と書いてある。

著者おすすめの店なども紹介してあるが、別にこだわることはない。雰囲気が良く、一人静かな時間を過ごすことが出来て、うまい酒と肴がある店を自分で見つけることが出来れば、幸せじゃないか。

著者の愉しみ方は洗練されていて、なるほど大人ならこうありたい、と素直に感じた。居酒屋行きてえなあ。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿