2010年4月17日土曜日

048 / 328 記憶力日本選手権チャンピオンが明かす 図解スーパー「実用」記憶術

10点満点で、6点。

読書時間(普通に読んだ)・・・45分程度

難しい。著者はちゃんと出来るのだろうが、解説が少なくコツなどもあまり書いておらず、読むだけではとても出来るようになるとは思えない記憶術。

場所、運動、道順、文章、イラストなど、他の記憶術の本では取り上げていないような題材についても書いてある。それは十分に価値があることではあるが、しかし俺には、この本で出来るようになる人がいるとは思えない。出来るかも知れないけど結構大変で、普通に覚えた方が早いよね、というのもある。

要は慣れなのだろうが。著者は確かに出来るのだろうし。

俺にはアクティブ・ブレイン記憶法の方が性にあったと言うことか。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿