2017年10月30日月曜日

012 / 445 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えて下さい!

10点満点で、8点。

この手の本で初めて、納得できる、すっと入ってくる説明を読んだ気がする。
どこまで本当かわからないけれど、定期預金しか知らないド素人が、専門家の話を聞きながら自分でトライしてみるという体裁の本。運用成績が出るまでの長期スパンでは書いていないが、基本的な考え方についてはしっかり解説があり、具体的な手順(口座開設方法など)は著者が実際にやってみてスクリーンショットを取る、という方法で掲載している。専門家も、考え方に重点を置いて開設しているので、自分が所属するのは楽天証券なのに、進めているのはSBI証券だったりする。
(所属もどこまでほんとうかわからないけど)

難しいことはわからないけれどお金を増やしたい、という人に「国債」と即答だったり、「銀行で買うべき商品は国債以外ない」と言い切ったり、賛否はあるだろうが明快なのがいい。
家はローンを組んでまで買うべきじゃない。もし組んでいるなら、繰り上げ返済が一番の運用。医療保険などいらぬ。結婚なんてバブル。論旨が明快で説得力があって、面白く読めた。早速SBI証券の口座を開設しようと思ったくらい。
投資といえばすぐに思い浮かぶ、株式投資を薦めていないのもいい。正確に言うと、個別銘柄ではなく投資信託を薦めているのだが。個別の銘柄を運用しているのは戦闘機パイロットで、車の免許でいいなんて思わないほうがいいとか。わかりやすい。

読み捨てようと思って買った本だけど、手元に置いておこう。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村書評・レビューランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿