2009年10月13日火曜日

198 / 242 選ばれ続ける社員の法則77

記憶に残っていないので、採点しない。

読書時間(普通に読んだ)・・・1時間半程度

客観的に評価される、人から認められる人材とはどういった人物か、経営コンサルタントの著者たちが見てきた人から読み取った共通点について、77の項目としてまとめてある。

内容は是々非々で読んだ。なるほどと思うこともあれば、わかってるけどできないなと思うこともあり、それは違うんじゃないかと思うこともあり。77項目、すべて満足しようと考えるのではなく、少なくとも自分が納得したものについては、行動に移してみると確かに違う人材になれるかもしれない。

しかし・・・読後一晩たって振り返ってみると、さっぱり記憶に残っていない。心に響いていなかったのか、単に読み流してしまったのか。後者だろうな。

今回はフォトリーディングせずに読んでみたが、記憶への残り方は確かに違う。最近実感してきた。
しかし、読後マインドマップを描かないと、結局は忘れるのが早いか遅いかだけだな。フォトリーディング+マインドマップの組み合わせが、やはり俺には必要であるようだが・・・マインドマップ描くの面倒くさいんだよなあ。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿