2009年4月1日水曜日

074 / 118 わかったつもり

10点満点で、9点。

活性化(普通に読んだ)・・・1時間半程度

この本は凄い。目から鱗どころか、甲羅が何枚も落ちた気がする。
最初はスキタリングで読むつもりだったが、一番最初にある、小学校二年生向けの文章をどれだけ読めたか確認するテストで、いかに自分が文章を読めていないのか痛感させられた。その後も、読めば読むほど「思いこみ」で「読めたつもり」になっていたところが明らかになり、俺の読解力は10点満点で1~2点しかないということが身にしみた。

なぜ読めないのか。「自分の経験」から「文章に書いていないこと」を勝手に想像して補い、勝手に解決しているから。「重要ではない」と勝手に考え、「どれもこれも同じ」と勝手に関連づけているから。その他、あげられる例題とそれに対するコメントにことごとく頷かされ、考えさせられた。

本を読むということの意識が大きく変わった。フォトリーディングとは相反する気がするが・・・両立できないものか。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿