2009年3月30日月曜日

073 / 117 上達の法則

咀嚼しきれなかったので、採点しない。

活性化(スキタリング)・・・50分程度

最近、なんだかんだ言って全文読みが多く、あまりフォトリーディングの技法は関係ないんじゃないかという気がしてきたので、スキタリングを意識して読んでみた。

きちんと席について、マインドマップを描きながら読むと結構頭に入っていたのだが、みかん集中法もしないでただ読んでるだけだと、ほとんど頭に入ってないことがよくわかった。結構いいことが書いてあるとは感じたのだが、じゃあ具体的にどうすればいいのか、ということはほとんど覚えていない。

読んでるときは特に違和感を感じなかったから、普通に読んだのと同程度の理解度なんだろうが・・・頭を使って読まないとダメだな。いい加減に読むと、フォトリーディングの効果はあまりでないということを学習した。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿