2009年3月4日水曜日

049 / 093 合氣道

俺なんかが採点していい本ではない。

活性化(高速リーディング)・・・30分程度

当時の道場長で二代目道主の吉祥丸先生が書き、開祖が監修した本。おそらくこれ以上贅沢な合気道の本はない。

本来なら一字一句漏らさず読むべき本だが、ダイレクトラーニングを試みるため、あえて技法の部分は読まず、合気道や開祖の歴史部分のみを読んだ。武勇伝などはいささか誇張しすぎの感があるものの、現役で指導している開祖を前にしてそういう話ができると言うことは、少なからぬ実際の話があるのだろう。

合気道の精神性、宗教性について多くのページを割いており、哲学書としての側面もある。

古い本で、文体や書体にまで古さが感じ取れ、読みにくさは否めないものの、合気道を志すならば必読。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿