2009年3月15日日曜日

060 / 104 効率が10倍アップする 新・知的生産術

10点満点で、8点。

活性化(スキタリング)・・・1時間

サブタイトルの「自分をグーグル化する方法」には正直どうかと思う。決して内容から外れたサブタイトルではないのだが、何というか、とりあえず話題にして売ってしまえ、という商魂が感じられる。

しかし内容は十分。情報の取捨選択方法、効率的なインプット方法、そしてアウトプット。特にアウトプットについては、得た情報が意味をなすのはアウトプットの段階に達してからなのに、なかなかそれを意識しないだけに興味深く読んだ。インプットとアウトプットの比率を半々にすべし、との指摘は、その通りだと思うがなかなか実践に移すのは難しそうだ。

もう一点心を引かれたのは、読書について。著者は、とにかく乱読で数を稼ぎ、必要な情報を見つけ出す感性を高めることを重視しているようだ。一冊の本について、何から何まで理解し覚える必要はない、それよりも多くの本に触れるべし、と。

確かにそうだろう。フォトリーディングの講座でも、それに近いことを言っていた気がする。しかし俺は、特にこういうビジネス書はマインドマップに書き起こして、主張してることを理解し飲み込もうという意識が強かった。それだけに、マインドマップを描ける環境を作り(子供が寝てるときでないと無理だ)、まとまった時間がないとビジネス書は読まなかった。それよりも、とにかく数を読んでいけば、本当に重要なことならば自然に頭に残るだろう、という読み方の方が気楽だ。これは実践しよう。

紹介してあるお薦めの本も、なかなか興味深いものばかり。一つずつ読んでみよう。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿