2009年3月23日月曜日

068 / 112 指導者の条件

10点満点で、7点。

活性化(高速リーディング)・・・1時間半程度

あまり高速でもないが、結構味わって読んだ。
フォトリーダー仲間、まーくんのお薦め本。指導者たるものの心構えについて、短いセンテンスで表し、その原点となった古典の紹介や現実への反映について語っている。

なんと言っても天下の松下幸之助が書いた本。一文一文に含蓄があり、深い。とはいえ相互に矛盾する内容も取り上げてあったりするので、あとがきにもあったとおり、少しでも意識して行動を変えていくための本。

こういう本に共通して言えることだが、実践していかないと意味がない。そして、その実践が難しいからこそ、先人がさまざまな言葉を残し、また現代でも多くの人が本を書いている。その意味では、他の本に比べて特別に価値のあることは見いだせなかった。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿