2009年3月1日日曜日

047 / 091 達人に訊け!

10点満点で、6点。

活性化(高速リーディング)・・・2時間程度

いったい何がきっかけで手に取った本なんだか、すっかり忘れてしまった。
各界の著名人、第一人者たちとビートたけしの対談集。目次を見る限り、気を引かれたのは桜井章一氏と岡野雅行氏、あとは知らない人か、名前まではすぐに出てこない人、興味のない人たちばかり。しかしたったこれだけでは、わざわざ図書館で予約してまで読みたい本とも思えないのだが・・・

対談内容そのものは十分面白いが、この本でいちばん価値があるのは、たけしの質問力だろう。相手の専門分野についてきちんと調べ、読者が先を読みたくなるような話題と質問を提供する、その質問力、会話の構成力は凄い。対談するなら当然のことなのだろうが、たけしの多忙さ、そしてこのレベルに達していないインタビューが新聞や雑誌でそこら中にあふれていることを考えると、本当に凄い。

とはいえ、興味のない分野についての話題も多く、ちょっと辛口の採点。
つまらないわけではなく、「俺にとってはこれくらいの価値」という意味の点数。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿