10点満点で、8点。
準備など・・・10分程度。いつも同じくらいだから、今後は省略する。
活性化(高速リーディング)・・・1時間半程度。
あまり高速でもない気がするが。考えながら読んでいたので、結構じっくり読んだ箇所も多い。
「外務省のラスプーチン」と呼ばれ、鈴木宗男氏とともに吊し上げにあった、佐藤優氏の雑誌連載をまとめたもの。とはいえ、KINGなる雑誌は今まで一度も目撃したことがないので、どんな雑誌なのやらさっぱり知らないが。
ソビエト/ロシア駐在外交官として、インテリジェンスに関わった経験から、主にヒューミント(HUMINT / Human Intelligence / 人から情報を得ること)の手法などについて書かれたもの。サブタイトルには「ビジネスを勝ち抜く情報戦術」とあるが、ビジネスに応用できるのはそれなりの知識と素養を持った人に限られるだろう。俺からすれば、単純に読み物として面白い。
相手と信頼関係を築く方法、信用できる相手か否か確かめる方法など、なるほど応用できそうな項目は少なくない。しかし、そういう意識はあまり持たず、読み物として読んだ方がいいような気がする。
続編も出ているようで、最近本の購入を抑えようとしているのだが、読みたくなった。
0 件のコメント:
コメントを投稿