2009年2月1日日曜日

027 / 071 プロ技術者になる!エンジニアの勉強法

10点満点で、6点。

準備、予習、フォトリーディング、調査・・・10分程度
活性化(スキタリング)・・・45分

昨日本屋で買ったばかりの本。今朝方フォトリーディングして、さっき読んでみた。

タイトルの付け方が悪い。勉強法なんてほとんど書いておらず、エンジニアはこうあるべきだという論、それとエンジニアを使う側はこうあるべきだという論、それがほとんど。内容は面白く、なるほどそうかと感じ入ることも多かったが、タイトルと内容は合っていない。

最初はテクニックではなくストラテジの本かとも思って読んだが、どちらでもなかった。
これからエンジニアを目指す人、エンジニアはどうあるべきか悩んでいる人などが読むにはいいだろう。そういう人が手に取るタイトルかというと疑問だが・・・もっと先に読むべき本がありそうなタイトルだし。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿