2009年3月19日木曜日

064 / 108 続・世界の日本人ジョーク集

10点満点で、5点。

こういう本はフォトリーディングとか速読とかには向いていない、時間をかけて楽しむ本だと思ったので、普通に読んだ。1時間半くらいか。

前著は、ニュージーランドに旅行する際、成田空港で購入して読んだような記憶がある。結構面白かったので今回も期待したのだが、正直なところ、外れ。

ジョークそのものは結構面白かったが、収録点数が少ない。無駄に長く、無理に作った感のあるジョークも多く、話題になってるうちに無理矢理続刊を出した感が否めない。その上、ジョークとジョークの間をつないでいるのが、著者の思想信条にかかる話が多い。言っていることには同感のことも多く、頷ける話ではあるのだが、ジョーク集に書く話題ではないだろう。

無理に作った感があまりに強いので、辛めの採点。
ジョークだけなら、多分分量は1/4程度にまで減る。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿