2009年3月14日土曜日

058 / 102 あぁ、監督

10点満点で、6点。

活性化(高速リーディング)・・・1時間程度

ノムさんの本は、いいことが書いてあるのだが、基本的にどの本にも同じようなことばかり書いてあるのでちょっと辛めに採点。面白かったけど。

他の本とは違い、タイトル通り「監督論」について書かれた本。監督にはどういうタイプの人物がいるか、向いているのはどういうタイプか、フロントと、選手と、そしてファンと対峙するために必要なことは何か。

どの本にも書かれていることだが、「野球人である前に社会人」というスタンスが徹底している。まぁ、ノムさん本人はどうなのよ、サッチーとの件で南海の監督を解任されたのは社会人としてダメだったからでは・・・という気がしないでもないが。

野球論だけではなく、ビジネス書として読む価値もあると感じたので、カテゴリに追加。

しかし、最近の本では「古田の人間教育に失敗した」とか、「古田は年賀状すら出してこない」とかしきりに書いてるけど、悔しいんだろうなあ。本当に年賀状を出してないんだとすれば、それは古田が悪いと思うけど。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿