2009年11月16日月曜日

213 / 257 Googleを支える技術

俺の知識・技術力では咀嚼しきれないので、採点不能。

読書時間(かなりとばし読み)・・・3時間程度

世界最大のサーチエンジンであるGoogleが、いったいどんな技術的バックボーンで動いているのかを解説した本。
一般向けに書かれた本かと思い手に取ったのだが、違った。技術的に(おそらく)高度な解説が展開され、何を言っているのかさっぱりわからないことがほとんど。逆に言うと、本書の内容について行けるようでないと、最先端の技術分野では働けないのだろうな。

その中で唯一、電力に関する話題については、俺でも理解できる内容で面白いと感じた。Googleってコンピュータの台数も膨大なら、使用する電力についても膨大になるというのは、当たり前と言えば当たり前の話。しかし、電力事情によってデータセンターの場所を決めるほどのものだとは思わなかった。

何となく興味を持ったから、というレベルで読める本ではない。ある程度以上の知識を持った人が読むべき本だろうな。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿