2009年11月30日月曜日

224 / 268 「仁義なき戦い」をつくった男たち

10点満点で、5点。

読書時間(普通に読んだ)・・・1時間半程度

やくざ映画不朽の名作、「仁義なき戦い」の脚本家・笠原和夫と、監督・深作欣二について語られた本。
制作裏話みたいなものを期待したのだが、むしろ二人のバックボーンに焦点が当てられており、「仁義なき戦い」以外の作品に興味を持っていない身としては、さして面白く感じなかった。

公開当時現役で楽しんでいた人、特に任侠映画が好きで、「仁義なき戦い」で「任侠から外れたやくざ」の描き方に衝撃を覚えた人にとっては、面白い本だろうな、とは感じる。

一部公開されていた、笠原和夫の取材ノートは興味深い。緻密な取材がなされており、ここまでやるからこそあのリアリティが出るのか、と感心した。それに比べて最近の映画やテレビドラマは・・・と言いたくなるところだが、どちらもあまり見ていないから偉そうに言うのはやめておこう。

どうでもいいが、10年近く前、25歳くらいの頃。手がけていた建設プロジェクトが終わって、1週間の休暇をもらったときのこと。休暇明けで出社したとき、「海外旅行にでも行ってきたのか」と聞かれ、「家で映画見てました。『仁義なき戦い』とか」と答えたら、オマエいったい何歳だよ、と呆れられたのを思い出した。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿