2009年11月20日金曜日

215 / 259 予想どおりに不合理

10点満点で、8点。

読書時間(普通に読んだ)・・・3時間程度

最近分類に困る本ばかり読んでいる気がするが・・・もしかしてビジネス書なんだろうか?
「人はなぜ、合理的な判断ができないのか?」を突き詰めた本。著者紹介に「イグ・ノーベル賞を受賞」と書いてあるのでトンデモ本かと思ったが、違ったようだ。むしろ、着眼点と検証手法がユニークすぎて、他に適切な賞がない、と言うべきか。

「無料」に惹かれて不合理な判断を下す理由。「破格の安値」よりも「無償」の方が仕事を引き受けやすい理由。プラシーボ。等々・・・それぞれの着眼点が面白く、そして検証実験が面白く、考察も面白い。

楽しんで読んでしまったが、こういう読み方でいいのだろうか?
まぁ、堅苦しい気分で読む本ではないと思うが・・・

さて、本書を読んだからには、自らの不合理な行動を戒めることができるのか。
本書を読む限り、それも難しそうではある。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿