2010年1月23日土曜日

アクティブ・ブレイン・セミナー アドバンスコース

アクティブ・ブレイン・セミナーの続き。前回は記憶術の基礎で、今回は応用といった位置づけだろう。

内容は大きく三つ。数字を記憶する方法、前回やった「磁石記憶法」の拡張(覚えられる個数を増やす)、そしてスピーチの内容を記憶する方法。数字の記憶法と、磁石の拡張については、市販の記憶術に関する本で、ほぼ同じ内容を学ぶことが出来る。俺も知ってはいたが、自分でやってみて、覚えられることを実感すると、今後自分が使いこなしていくことに自信が持てる。

秀逸なのは、スピーチ記憶法だった。
記憶法そのものは特別なものではないと思うが、その練習がすばらしい。先生の語る「人生を成功に導く20の法則」というスピーチ、およそ2時間分を記憶し、咀嚼し、10分のスピーチとして再構成して語るという演習をやった。

20の法則自体は、どこかで聞いたことがあるものばかりで、特別なものではない。
そして、20の法則を覚える方法も、なるほどとは思ったが、やはり特別ではない。

しかし、聞いた内容について考え、咀嚼し、20個を漏らさぬように自分のスピーチとして作り直すと、この法則が自分のものとして身についてくるという感じがしてくる。これこそが、今回のセミナーで、記憶術よりも重要なことだったのではないだろうか。じゅうみさんが絶賛していた理由がわかる気がする。

純粋な記憶術として、その後のプレミアムコース、「F1コース」にも興味が湧いてきた。
行きたいなあ。仕事の都合が付くかな。

2 件のコメント:

  1. zeniさん
    こんばんは。じゅうみです。
    お勧めセミナーの受講および感想有難うございます。
    その後いかがでしょうか。
    何か変化しましたか?
    良かったら、聞かせてください。
    成功の20の法則、毎日思い出していますか?
    毎日繰り返すことで、潜在意識に刷り込まれ、そのように行動していくようになると思います。
    ぜひ続けてみてください。
    F1コースも申し込んだのですか。すばらしいですね。
    私は、3/14の速読術の方に申し込んでます。
    また、共有します。

    返信削除
  2. 今のところ何か劇的に変わった、凄くできるようになった、ということはまだありません。
    しかし日々意識はしていますし、なるべくいろんなことに応用しようと取り組んでいますよ。
    20の法則も、毎日通勤時に思い出してます。
    速読術申し込みましたか。
    そっちも行きたかったのですが、速読/英単語/F1のいずれか一つにしか行けそうになく、
    迷っているうちに速読は締め切られてしまいました。それで慌ててF1に申し込んだ次第です。
    これも、20の法則の一つ、「すぐに行動する」の結果ですかね。

    返信削除