2009年7月11日土曜日

149 / 193 戦術と指揮

10点満点で、8点。

活性化(考えながら読んだ)・・・2時間程度

まさにタイトル通り、「戦術」と「指揮」について書かれた本。テキストと言っていいんじゃないかな。防大とか、あるいは世界の軍事大学なんかでは、戦術論としてこういうのを勉強してるんじゃないだろうか。

戦力の投入順序、優位な体勢、小隊長と大隊長の行動基準の違いなど、豊富な問題と解説で、わかりやすく詳しく、ケースバイケースでの対応について記述してある。とはいえ俺にはまだ難しいが・・・

戦術行動の選択肢において、仲間を見捨てることになる行動については「問題外」と一蹴しているスタンスが気持ちいい。恐らく、現在の自衛隊では同様の教育がなされているのだろうし、米軍なんかは昔からそうなのだろう。旧日本軍はそうではなかったし、恐らくロシアや中共、北韓も違うとは思うが。

時折挿入されるコラムがまた面白い。

この本が読みこなせると、歴史書(≠小説)を読むときに面白さが倍増するだろう。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿