2009年7月14日火曜日

153 / 197 起きていることはすべて正しい

記憶に残っていないので、採点できない。

読書時間(急いで読んだ)・・・1時間程度

フォトリーディングせずに、早く読んでみた。勝間本もまぁまぁ読んできたので、それなりに読めるだろうと思ったこと。最近趣味の読書が多く、フォトリーディングの効果があるのかわからなくなってきたこと。そもそも普通に読んでも割と早く読めるようになってるんじゃないかと思ってきたこと。そんなことがいろいろあって、フォトリーディングをせずに早く読むことを意識してみた。

結論から言うと、やはりフォトリーディングの効果はあるようだ。フォトリーディングしたときと同程度の時間で読めたが、何が書いてあったのか、情けないくらい頭に残っていない。ただ字面を追ってしまった感じ。読んでいる最中に、「この本ならでは」の要素を見つけられず、他の著書でも読んだようなことばかりだなあと言う印象を受けていたから、そのせいかもしれないが。

メンタル面をコントロールする技術を紹介する、と冒頭に書いてあった気がする。そのせいか、「三毒追放(妬まない、怒らない、愚痴らない)」についてやたら多くのページが割いてあった。今まで読み流していた「三毒追放」について、もっと意識してみようと感じたから、その効果は俺にはあったようだ。

時間をおいて読み返してみるべき本だな。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿