2009年7月23日木曜日

160 / 204 防衛ってなに

10点満点で、7点。

読書時間(普通に読んだ)・・・2時間程度

積ん読解消キャンペーン。いったい何年前に買った本だかわからないが、図書館で借りた本を一通り読んだので、手に取る余裕ができた。

日本の安全保障に関するトピックスを、91項目に分けてQ&A形式で解説している。それぞれわかりやすい解説で、入門書としては適切だという感想を持ったが、いかんせん作りが雑。

ジャンル別に分類されているわけではなく、話題がそこかしこに飛ぶ。互いに関連する項目も少なくないのだが、何ページも進んだところで「さっき読んだような・・・」という話題に出会うことが少なくない。せめて章立ての構成にして、同じ話題についてはまとめて欲しかったところ。

それと、質問に答えていない項目が散見されたこと。一例として、「小銃ってなに?」という問いについて、回答として載っているのは自衛隊が使用している八九式自動小銃の仕様。いや、そんなこと聞いてないでしょ、と突っ込みを入れたくなるところがほかにもある。

全体像を俯瞰できないので、入門書レベルの内容ながら(俺にはちょうどいい)、入門書としては進めにくい。いやな本だなあ。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿