2009年9月9日水曜日

179 / 223 3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術

10点満点で、6点。

活性化(高速リーディング)・・・30分程度

読み物としては面白かったが、ビジネススキルを身につけるという意味ではどうか?
様々な交渉の体験談が活き活きと書いてあり、読む分には興味深く読めたが、「つまりただの自慢じゃないの?」と思うところは結構あった。「世界を股にかけてビジネスしてる俺ってスゲー!」という自己主張を強く感じてしまったのは、読者のレベルが本書を読むレベルに達していなかったか。

一つ前に紹介した、「NYPD No.1ネゴシエーター最強の交渉術」に比べれば、2段くらい落ちると感じた。

読んだ順番が違えば、違う印象を受けたかもしれない。しかしそれにしても、本書で取り上げられている交渉例は、一般化するには無理があるものが多いと思う。
冒頭に取り上げられている、著者のメンターたる人物の交渉術については、素直に脱帽もの。ここだけは、十分にビジネス書としての価値がある。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿