2009年9月28日月曜日

192 / 236 新・システム管理者の眠れない夜

10点満点で、6点。

読書時間(普通に読んだ)・・・2時間半程度

前著で偏見を持ってしまったので、そのせいもあるだろうが、本書も「わかってない連中に苦労させられた著者が、わかってない連中のことを上から目線で語る」というスタンスに見えて仕方ない。これはたぶん、読み手の問題だろう。

紹介してあるエピソード自体はそれなりに面白く、退屈せずに読める。本気で読めば、かなりの勉強にもなるだろう。しかし、いかんせん後知恵で語ってる箇所が多いので、素直に読めないのが難点。素直に読める人なら、そしてシステム開発に関わる人なら、有意義な本だろう。主に発注側が読むべき本だと思う。

素直に読めなかった俺は、あまり教訓を得ることができなかった。大半は忘れてしまった。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿