2009年9月24日木曜日

191 / 235 システム管理者の眠れない夜

10点満点で、6点。

活性化(普通に読んだ)・・・2時間半程度

2000年11月の出版だから、もう9年も前の話か。さすがに技術的には古い内容になっているが、人の問題を多く取り上げているから、実際の年数ほどには古く感じない。

とはいえ、読後感はあまりよくない。文章の端々から、「コンピュータのことがわかっていない素人のために、システム管理者はこんなに苦労させられている」というスタンスが見え隠れするからだ。いや、そもそもの企画がそうだから、堂々と見えていて当たり前なのかもしれないが。

著者自身も何度も書いているが、たとえばサーバの更新を計画したとして、「その費用対効果は?」と聞かれると答えに詰まることが多い世界。それに対して、(著者の環境はどうなのかわからないが)ユーザーの多くは、実際に会社のために金を稼いでいる人たち。自分の給料がどこから出ているか考えれば、同レベルの視点こそあれ、上から見下すことはできないはずだが・・・

深く考えながら読むようなものではないのかもしれないが。本書にしたって、それなりのスキルを持った読者を想定して書かれているわけだし。
しかし、「自分は、本当に金を稼いでいるのか?」と言うことを本書で考えてしまったのは、穿ちすぎた読み方だろうか。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿